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2002年11月1日 23時07分40秒
『地獄の亡霊』
……というわけで(謎)、現在『Phantom of Inferno』プレー中です。 この作品は、以前こちらのコーナーで紹介された一品でして、 最近時間ができたので、ぼちぼちとプレーしています。 ストーリーの紹介は上述のページでやっていますので、そちらを御覧して頂くとします。 まだ第1章が終わったところなので、全体のレビューをとやかく言うことができない状態にあります。
実を言いますと、このゲームをプレーする契機となったのは、 私が現在参加しているメールゲームの参加者の間で行われたチャットでの一幕だったのです。 たまたま、「過去にやったことのあるギャルゲー」という話題で盛り上がっていた時、この作品の名前が上がったのですが、 その時、チャット参加者の1人が 「操作性が悪過ぎて、ゲームを開始後5分で放棄してしまった」 と発言したことが妙に気になりました。 おりしも、先月の日誌でゲームの操作云々に関する話題を取り上げたばかり。 「いい機会でもあるし、積まれたまま放置されていたのを再開しよう」と思い立ったというわけです。
で、肝心の操作性なんですが、 「無茶苦茶悪いわけではないが、気になるところは色々あった」といったところ。 ゲームの進攻に致命的な影響を及ぼすバグは1個存在しているのですが、 これは修正パッチをあてれば解決できる問題だった上に、 バグがハード面ではなくソフト面の問題だったのでとりあえず無視します。 で、テキストノベルとしての基本的な機能は一通りそろえられているのですが、 プレーアビリティーの面から見て若干気になった点が色々ありました。具体的にはこんなところ。
●メニュー画面が見難い(ついでに言うとメニュー選択時の銃声が胃に悪い) ●グラフィック閲覧コーナーで、サムネイルを作成する処理を行うため時間が掛かる ●セーブデータのタイムスタンプが乱れることがある ●ゲーム開始時に必ずAドライブへアクセスが掛かる
これらの問題点は、本作品のプレーに利用されているMacromedia Directorに起因しているらしいのか、 修正パッチによって修正されることはありませんでした。
テキストを読み進め、ストーリーとグラフィックを楽しむだけなら全く気にならない事柄ばかりなんですが、 いざメニューを開いてデータをセーブしようとすると、その時だけでも不便さを実感させられてしまうわけです。 ちなみに、プレーを5分で放棄した友人氏は「セーブの位置が分かりませんでした」と語っています。 いかんせん、ストーリーの出来が良い(序盤までしかプレーしていませんが、 作品の持つ独特の雰囲気と世界観は見事なものです)だけに、細かいところが余計に気になってしまうんです。
全く関係無いですが、先週フジテレビがやらかしたおおへまについてはノーコメント。 怒る気力すら起こりません。 メディアリテラシーが必要なのは自分自身だという皮肉な状況に、彼らは気付いていないのでしょうか。
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